2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlで、ある配列から順序そのままで別の配列の重複除いた配列を作る

Perlである配列から、順番はそのままで別の配列に含まれる要素を除いたリストを作りたかったけど、すぐ出来なかったのでメモ 例えば、以下のfoo, barが与えられたとき、 foo = (1,2,3,4,5,6) bar = (1,3,6) 次のようなbazを手に入れたい。 baz = (2,4,5) 簡…

NodeでORMのSequelize使ってみた

ORMのSequelizeを使ってみた。 NodejsでWebアプリケーション作るときは、MongoDB + Express + Angular + NodejsのMEANスタックを使うのが定番らしいけど、 MongoDBもAngularも触ったこと無いので、慣れてるMySQLを使うべくSequelizeを入れた。 モデルの作成 …

最近、JavaScriptとAndymoriハマってる

JavaScriptパターン JavaScriptパターンを借りて読んでる。7割くらい読み終わったんだけど、JavaScriptの文法を勉強しつつ、アンチパターンをさけるプログラミングが出来そうで良い。 JavaScriptは自由度高いけど、その自由度の高さ故に何も考えずにコード書…

Vimで全角記号の後ろにカーソル移動すると崩れる件

Vim使ってて、「…」とか「○」みたいな全角記号が書かれてるファイルを編集すると、変になる。 記号の後の文字が2回繰り返されたり、記号の後ろに半角スペースが空いたように見えて、削除すると記号ごと消えたり。 なので、いつもそういう文字列が含まれると…

互換品のMagsafe2 60Wアダプタを買った

Magsafe 外でMacBookを使う機会が増えてきて、平日は常に持ち歩いている。 公称8時間持つバッテリーをMacBook Proは積んでいるらしいが、ビルドしたり仮想環境立ち上げたりと、CPUが100%に近い状態でブン回してると3時間も持たない。 なので、常にリュックの…

Node.js始めました

JavaScript フロントエンドかバックエンドどっちがやりたいかって聞かれると、フロントエンドがやりたい!って思うのに、JavaScriptをまともに書けないとかいう矛盾した感じを何とかしたくて、JavaScript力を上げることにした。 練習として、 サーバサイド :…