最近、JavaScriptとAndymoriハマってる

JavaScriptパターン

JavaScriptパターンを借りて読んでる。7割くらい読み終わったんだけど、JavaScriptの文法を勉強しつつ、アンチパターンをさけるプログラミングが出来そうで良い。 JavaScriptは自由度高いけど、その自由度の高さ故に何も考えずにコード書くと悲惨なことになるので、グッドパターンとアンチパターンを学べるのがありがたい。

プロトタイプベースのオブジェクト指向とスコープが関数スコープのみっていうのが、普通のオブジェクト指向言語と違って感覚つかむのが難しい。 ブログとかポートフォリオサイトくらいのレベルだったら、何も考えずに書いてもいいけど、もっと大きなWebサービスで同じことすると、謎の挙動示したりして地獄見そうなので、ちゃんと勉強しときたい。

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

省エネ家電すごい

なんとなく気になってエアコンの電気代調べてみたら、1時間10円くらいってことを知った。意外と安い。たぶん、つけっぱなしにするともうちょっと1時間あたりの電気代下がる。 2011年製造のダイキンの6畳用エアコンだから、最近のやつはもっと安いのかな。

引っ越す前の家に付いてた20年近く前のエアコンが、10畳のリビング用とかで、つけると電気代跳ね上がってたから、そのイメージが残ったままだった。最近の家電、省エネ凄いな。

Andymori

Youtubeの自動再生で流しっぱなしにしてたときに、良い曲だなーと思ってアーティスト確認したらAndymoriだった。凄いAndymori好きな人が居るので、名前は知ってたけど聞いたこと無くて、Andymoriなのか...!!って思いつつ、最近ずっと聞いてる。 でも、解散しちゃったんだよね(´・ω・`) www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com