Kindle本半額セールを終了2時間前に知った。

Kindle半額セール

週末から今日の午前中にかけてKindle本の一部が半額セールになっていた。 売値はそのままだけど、買うと半額Amazonポイントが付くのでオトク!ってことらしい。

セールが終わる2時間位前に知ったので、慌てて買いたいKindle本探したものの、すぐに終わってしまった。普段から欲しいものリスト活用するべきだった...

Kindleで本を買ったことが無かったので、何を買うか結構悩んだ。

今回のセールは技術書も半額になってたから欲しかった技術書を買おうかとKindle版探したけど、直前で踏みとどまってしまった。 少なくとも僕は技術書を前から順番に最後まで読むことは無くて、目次を見て分からないところや気になるところを開いて読むことが多いから、Kindleよりも本のほうが向いてそう。

Nexus 7を持ってるから、Kindle Paper whiteとかと違って解像度が十分なカラー液晶で読めるので、漫画を買うことにした。

買ったやつ

結局買ったのが「4月は君の嘘」の1~5巻

この漫画読んだ感想は別記事に。

四月は君の嘘(1)

四月は君の嘘(1)

電子書籍は漫画と相性が良い

初めて漫画を電子書籍で買ったけど、漫画は電子書籍と親和性高い気がした。 読み返したくなってもスマホあれば何処でも読めるし、本棚を圧迫することもないし。 これ以降買う漫画はKindle版が増えそう。

ただ、電子書籍だと読み終わった後に誰かに貸したり、売ったり出来ないから、 読んだことない漫画に手を出すのは、半額までしなくてもいいけどセールの時じゃないと手を出しにくいかなーって気がした。

漫画以外は

毎号買ってる雑誌のWiredは、雑誌を買うと電子書籍版のpdfを無料ダウンロードできるサービスをしてくれているので、毎号pdfでダウンロードしてるけど、結局読んでない。 情報量多いからタブレットで読むの大変だなっていう。 というかまぁ、雑誌買ってるから紙で読めるし、それなら紙で良いじゃんっていう。 雑誌をpdfだけで買ったらどんな感じなのかは良く分からない。今度試そう。

けど、Wiredのpdfサービスは、読まなくなった古い雑誌はデータがあるし読み返したくなっても大丈夫だろって捨てれるので嬉しい。