Xperia XZを買いました

f:id:yuki_tkd:20170710100203j:plain

Nexus 5Xがダメになったので、新しい端末を探すことに。 ただ、 希望のスペックを満たすものが中々見つからず、結構苦労した。

  • Android搭載 (自分で作ったアプリ動かしたい)
  • なるべく素のAndroid (標準UIが好み)
  • IIJmioが使える (SIMフリーでドコモのバンドに合うもの or ドコモ機種)
  • なるべくカメラの画質は良いやつ (カメラ持ち歩かないので)
  • (出来れば)おサイフケータイ搭載

基本的にブラウザとSNSのために使っていて、スマホゲームするわけではないので、ハイエンドCPUとか大量のメモリとかは別に無くても良かった。 おサイフケータイは結構欲しいのだけれど、おサイフケータイ搭載 = 一部例外を覗いてほぼキャリア機種に限定される という点で、半分諦めていた。

この条件で探したところこの辺りが良さそうだった。 * Huawei P10 * NuAns Neo Reloaded * Xperia XZ (SO-01J)

Huawei P10はカメラがめちゃめちゃキレイで、もはやコンデジ要らんやんってくらい綺麗だったのだけど、 Androidに謎UIが搭載されていて、慣れるのが大変そうで辞めた。

NuAns Neo Reloadedは、SIMフリー機種なのにおサイフケータイ搭載してるし、素のAndroid搭載してるし、今後のアップデートも期待できそうだったのだが、 カメラの画質が良くないところと、デザインが人を選ぶ感じのデザインで、僕はあまり好みではなかった…

Xperia XZ(SO-01J)はカメラの画質もよく、おサイフケータイ搭載。 しかも、XZsの影響でXZの中古は5万円程度まで値段が下がっているという点も良かった。 ただ、SIMロックは掛かっている。6ヶ月以上経てば出来るのかと思っていたけれど、中古で購入した人はダメで、機種購入時の契約者じゃないと解除してもらえないらしい。 海外版SIMフリーXperia XZ, XZsはSIMフリーだけど技適通ってない。

結局、この中から一番バランスが取れていたXperia XZにすることにした。 SIMフリーが良かったけど、そんなに頻繁に海外に行くわけでもないし、もし行くとなったときはSIMフリーのモバイルWiFi買えば良いかな。

Xperia Z -> Xperia Z3 -> Nexus 5Xとスマホを持ってきたけど、結局Xperiaシリーズに出戻りすることになったな。