Nexus 5X Bootloop

yuki-tkd.hateblo.jp

昨年4月に購入したNexus5X (H791) 32GBモデルを購入し、普通に使っていたのですが、先日、突然壊れました。 Chromeブラウジングしてたら画面がフリーズしたので、強制終了したら起動しない状態になりました。

電源長押し -> バックライト点灯 -> Googleロゴ表示 -> バックライト消灯 -> バックライト点灯 -> Googleロゴ表示 の繰り返し

調べたところ、これは“Bootloop”と呼ばれる症状で、ある時期(2014年くらいから?)のLG端末で数多く報告されている問題らしい。 この問題の原因はハードウェアにあり、半田が経年劣化してクラックを起こすことで発生する製造上の問題だそうで。 “Nexus 5X Bootloop”で検索したら、同時期に購入した人で、同じ症状になった人がかなり見受けられました。 Redditによると、アメリカのLGは同様の症状になった端末に対して、無償修理か返金対応を行っているらしく、韓国LGは無償修理をしているらしい。

ただ、僕のやつはExpansys並行輸入したやつなので、厳しいかなと思いながらも一抹の望みにかけてLGにコンタクトを取ってみた。 が、結果的にはダメだった。 僕のはオーストラリアモデルなので、オーストラリアのLGに連絡を取ったところ、「購入先に連絡して」と言う返事で、購入先に連絡したところ、「保証期間の1年過ぎてるし、うちで販売終了してるし、LGリコールして無いので、うちとしてはどうにも出来ない」っていう返事だったので、修理も返品も無理な模様。LGが世界的にNexus 5Xをリコールしたら扱って貰えそうだけど、あまり期待できなさそう。