結局Sierraに乗り換えた

yuki-tkd.hateblo.jp

Sierraに乗り換えたいが、Karabinerが使えないからダメだっていう記事を書いたのだけれど、他のツールで目的が達成できるものがあったので、 Sierraに乗り換えた。

Karabiner-Elementsにvimモードっぽい機能がついたのかと思ったけれど、勘違いでやっぱり単独のキーのリマップしかできないようだった。 似たようなソフトとして、⌘英かな というものがあり、これで左右cmdキーでの日英IME切り替えと、ctrl+hjklでのカーソル移動ができることが分かったので、乗り換えることにした。 16GBのSDカードが手元にあったので、ここにインストールディスクを書き込んでクリーンインストールした。 クリーンインストールなので、色々設定復旧するの手間だなぁと思っていたけれど、WiFiのパスワード等はiCloudから復旧されるし、Chrome周りはGoogleアカウントから復旧されるしで、全然手間かからなかった。

半日くらいかけてデータ移したり、環境構築したので、ほとんど前と変わりなく使えるようになった。

ただ、VimPython周りだけが上手くいかなくて、少し困っている。 El capitanのときは、MacVimに–with-properly-linked-python2-python3みたいなオプション与えることで、 vimを+python2/dyn, +python3/dynで起動して、pyenvで入れたPython2と3を同時に使えるようにしてたんだけど、これができなくなっていた。 –with-properly-linked~のオプションは与えられるのだけれど、出来上がったバイナリみたら-Python3になっている… これの関係で、neocompleteでPython3の補完が効かなくなってしまった。 まぁ、あまりPython書かないので、ひとまず大丈夫そう。