2016年を振り返って

振り返ってみれば、2016年は超アクティブに色んなことに手を出した年になってました。

4月

  • 研究室配属

6月

  • 大学院入試

6-8月

  • 大学院の機械学習の授業を下履修 (Scikit-learnを使う実践的な授業で楽しかった)

9月

  • Android Experiments OBJECTSで最終選考まで残ったものの、本選考では選ばれず。準備不足が悔やまれる。
  • Kyoto Hack (CyberAgentのインターン)に参加した。 1週間かけてアプリを作るという課題だったのだけれど、特別賞(準優勝)だった。優勝したかった...!

10月

  • ME310という海外の学生とチームを組んで企業の課題解決をする授業に参加し始めた。(来年6月まで続く)

11月

  • Android Experiments OBJECTSから立ち上げたプロジェクトで東大のピッチコンテスト優勝した。
  • 初めて国際学会のSVをした。

12月

  • 初めて国際学会に投稿した!(ポスターだけど!)
  • 卒論がヤバイ!!!

昨年から続けてエンジニアアルバイトも行い、受注案件も何件か受けることもできて、 学問と技術、両方に学びのある一年になりました!

ただ、忙しくなりすぎた結果、そのエンジニアアルバイトを11月で一時退職することになったり、 進路に悩んだり、時間を作るために大学近くに下宿したりと、もちろんすべてが上手く行ったわけではないです。 他にも、全く女っ気が無いとか、金銭的に大丈夫なのかとか問題は数えだしたら切りが無いけれど...

来年に向けて

来年は既に、ME310で渡米2回、渡仏1回が確定しているので、まずは英語を話すことに抵抗がないようにしたいですねー。 それから、自分が何で将来お金を稼いでいくのか決めないとなって思ってます。