環境と人

自分の人格とか性格を作るのは、環境に依存することが多いのではないかと思っていて、 行き詰まった時は思い切って別の環境に身をおくことが大事なのではないかなぁと思っている。 言語化出来て、これがダメだからこの環境はダメだ!って言えるところまで分かってるなら、 そこを改善したら良いのではないかと思うけれど、なんか上手く行かないな...みたいな気持ちなのだったら、 他の世界を見るのが良いのかなーと思ったり。

まぁ、自分がどうなりたいかが定まっていないのが問題なんでしょうけど、 問題が分かったからと言ってすぐに解決出来るわけではない。

僕は何でも自分で解決出来るほど賢くないので、いろんな人に会って話して見識を広めるしか無い!という感じです。