Nexus 5X + IIJmio に乗り換えて感じたこと

SIMフリーなNexus 5xを購入し、IIJmioを契約しました。 f:id:yuki_tkd:20160401174354j:plain

大手キャリアからMVNOって言うと料金的なメリットが大きいように見えるけれど、 2年縛りからの脱出と削除不可なキャリアアプリからの解放が個人的には大きなキッカケでした。 もちろん安いほうが嬉しいけれど、MVNOが安いのはサポートが少ない(端末の保証無し & 困ったときに聞ける実店舗無し)から安いという感じなので、 個人的には料金面以外の2つも結構嬉しい。

Nexus 5x

Nexus 5X LG-H791 32GB グローバル版SIMフリーを購入。eXpansysが異様に安くて、購入時はNexus 5X + Nexus 5X用ガラスフィルム + USB-A to USB-Cケーブルのセットが35,910円だった。 その代わり色はブラックのみ。ホワイトが良かったけど、Google Playで購入したら5万円とかだったので諦めてeXpansysで購入した。 香港から配送されるため、送料1,600円と関税1,400円を払う必要があり、支払総額は38,910円でした。 注文してから5日くらいで届いたんだけど、途中でクレジットカードから代引きに変更したりしたので、実質eXpansysが出荷作業初めてから3日くらいですね。

IIJmio

IIJmioの契約には初期費用が必要なんだけど、説明書と初期費用がセットになっているパッケージ版がAmazonで安く販売されていたのでこちらを使いました。 (何故3,000円の登録費用+説明書が324円で販売されているのか)

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

パッケージ版が届いたら、中に入っている説明書に従って契約を進めるだけ。 Webサイトへアクセスして、必要な情報を記入したら数日後にSIMカードが送られてきます。 支払い方法が本人名義のクレジットカードのみっていう制約と、身分証をスキャンしたファイルをアップロードする必要があるという2点で身分確認を行っているみたい。 大手キャリアの契約みたいに店に行って書類書いて身分証渡してやり取りするみたいな手続きは無い。

Nexus 5X + IIJmio

普通に繋がりました。APNもAndroidだと予め登録された一覧の中にIIJmioのやつがあるので、それを選択するだけでした。 あと、セットアップ作業してるさなかに地震があったんだけど、ちゃんとNexus 5x + IIJmio緊急地震速報が鳴りました。 この組み合わせだと(少なくとも僕の住む地域では)ETWSに対応してるみたいです。

感じたこと

僕が書き残しておきたいのは、今回の体験で得た感覚。主にIT技術がもたらす効率について。

まず、海外から3日で商品が届くという物流の凄さ。

夜中の10時くらいに出荷メールが来たと思ったら、次の日の朝には空港に運ばれていて夕方には商品が羽田に到着していた。 そこから夜通しで関西に運んでくれて、朝一で自宅まで配送。

全ての伝票を目視で確認して、配送先決めて...ってやってたら絶対に3日じゃ間に合わないはず。 データベースで商品を管理し、Webを使って情報を世界中で共有し、データベースのIDとモノ自体はQRコードやバーコードで紐付けしてるからこそ出来る仕事。 Webは手軽に使えるし、QRコードも印刷するだけで使用可能っていう、安価で実現可能な技術がこういう世界を支えてるんだなぁと思う。 専用線のネットワーク + コストが掛かるICタグしかない世界だったら絶対こんな世界は実現していないだろうな。 GoogleのCardboardもそうだけど、安くて手軽っていうメリットの大きさは凄い。

それから、人が介在しないサービスについて

車を持っていないので、車が必要なときはカーシェアリングのTimes Car Plusを使うんだけど、IIJmioの契約はそれを始めて使った時と似たような感覚を味わった。 Times Car Plusで車を借りるときは、ICカードを窓にかざすだけ。返すときも窓にカードをかざせば完了。15分単位で料金が課金されてクレジットカードから引き落とされる。 IIJmioの契約は、情報をWebに打ち込んで身分証をアップロードすれば、自宅にSIMが郵送されてくる。Webフォームの先は人が登録作業してるのかもしれないけど、手続き自体は物凄く効率化されてる。

どちらも僕とサービス提供企業の間に全然人が居ないのに成り立っているという効率の良さとその怖さを感じる。 人を沢山雇わなくて良い分、安くサービスを提供出来る。その代わりに、急にサービスが停止したらどうしようみたいな怖さがある。 カーシェアで借りた車に乗って、MVNOで契約したスマホ持って遠いところに旅行行ったのは良いけれど、スマホがいきなり繋がらなくなる & ICカードかざしても車の鍵が開かないっていう事態になったらかなり慌てそう。 自分の車なら物理キーで鍵開けたり、スマホは店に持って行ったり出来るけど、そういうわけにもいかないし。 機械だけで回る仕組みのほうが効率的だけど、不安感は増していく。

まだ万人に薦められるシステムでは無いなというのが正直な感想。 トラブルが心配な人はカーシェアリングしないほうが良いし、機械に詳しくない(or 身近に居ない)ならMVNOは辞めておいたほうが良いかも。 車は買ったほうが、スマホはキャリア契約したほうが、高いけど安心。