Pomodoro technique

Pomodoro?

ポモドーロテクニックを導入したところ、生産性がかなり上がったのでその感動を共有したく久々にブログを書いている。

きっかけは、Rebuild.fmでパーソナリティのmiyagawaさんが、ポモドーロテクニックを活用してるっていう話をよくされていたので、 あのmiyagawaさんがやっている生産性向上術なら効果ありそうだ!と思って始めてみたのがきっかけ。

やり方

やり方は簡単で、タイマーを25分にセットして1つのタスクに取り組み、終わったら5分休憩を取って、また25分かけて1つのタスクに取り組むというのを繰り返す。 1つのタスクに取り組みっていうのが重要で、この25分間(これを1Pomodoroと換算するらしい)は、Twitterをしたり、メールの返信をしたりしてはいけない。 割り込みやマルチタスクを捨てて、1つのタスクに集中する。 これを繰り返すことで、タスクに取り掛かり始めた最初のほうのやる気と、休憩間際にギリギリまで頑張る時間が効果的に利用されて、結果的にタスクが早く終わるという仕組みらしい。

実はRebuild.fm聞く前からポモドーロテクニック自体は知っていて、簡単に始められるからという理由でやってみたこともあったけど、長続きしなかった。 そのときは、キッチンタイマーで25分計っていたのだけれど25分ごとにタイマーが鳴るのが煩くて、タイマーをしなくなってしまった。 このときの反省を活かして、音は鳴らないけど振動で教えてくれる、スマホアプリのポモドーロタイマーを使っている。

いろいろ試してみたけど、僕が一番良さそうだと思ったのは、充電しながらスマホをキーボードの前において残り時間がすぐ見れるようにしながらタスクに取り掛かる方法。 このアプリ立ち上げてると、自動画面ロックが解除される?みたいで途中で暗くなったりしないので快適。

ただ、課金しないと下に広告が出るのでチカチカして気が散る気がするっていうのと、ヘッドホンで音楽流しながら作業してると振動に気づかないときがあるっていうのが問題かな。 広告は課金すれば消えるらしくて、そんなに高くはないので気になるなら有料版買ってみても良いかなって思ってる。 振動に気づかないのは...スマホを机の上に置いてる限りは仕方無さそう。 これこそスマートウォッチを使うべきな気がする。

Pebble Time Roundとか良さそうだよね。

(この文章も1Pomodoroで書かれた)