互換品のMagsafe2 60Wアダプタを買った

Magsafe

外でMacBookを使う機会が増えてきて、平日は常に持ち歩いている。 公称8時間持つバッテリーをMacBook Proは積んでいるらしいが、ビルドしたり仮想環境立ち上げたりと、CPUが100%に近い状態でブン回してると3時間も持たない。 なので、常にリュックの中にMacとACアダプタが入った状態になりつつある。

常備しときたい

家の机に、外部ディスプレイ用のMini Displayportケーブルと有線LAN用のThunderbolt-EthernetケーブルとUSB3.0ハブの親ケーブルを引き出して置いてるので、ここにMagsafeケーブルを常に置いておいて、Macにまとめて繋げたい。

・家に帰ったら、ケーブルまとめて繋いでデスクトップ風に使う

・外に行くときは全部抜いて、Macだけ持っていく

こんな感じの生活がしたい。

さすがに高くないっすかね

予備のACアダプタ買おうとしたけど、Apple純正の60W電源は前から値上げされ続けてて、今はなんと税込み10,260円

さすがに、ACアダプタに1万円って高くないかな...

Apple Wireless KeyboardとかMagic Trackpadですら8000円とかなのに、電源が1万超えはちょっと買いにくい...

Amazonに売ってる互換品

Amazonで調べたら、互換品が3000円前後で売られてたので、これで妥協することにした。

(これ使うともちろん保証効かなくなりますし、ACアダプタが壊れるだけでなく、MacBookが壊れたり、火事になる危険性もあるので買うときは自己責任で買ってください)

届いたやつ(怪しい)

もう箱の時点で怪しい。リチウムイオンとか書かれてるけど、ACアダプタリチウムイオン使ってないし。何かのバッテリーが入ってたダンボールを流用してる感すごい。 f:id:yuki_tkd:20150715235702j:plain

が、開けてみると普通だった。 なんか互換品はAppleマークがないとか、色がグレーとか言われてたけど、届いたのはOEM品なのか分かんないけど、Appleマーク入ってる。 f:id:yuki_tkd:20150715235717j:plain

上が互換品で、下が純正。 f:id:yuki_tkd:20150715235726j:plain 純正がアメリカのDELTA社製で、互換品がSamsung製(表記は)。 f:id:yuki_tkd:20150716001406j:plain

ビクビクしながら繋いでみたけど、今のところ正常に動いてる。 発熱も普通だし、Macにも60WのACアダプタとして認識されてるっぽい。

Amazonのレビューとかだと、2週間くらいで壊れたみたいな意見よく見るので、しばらく使ってから壊れたらまた報告しよう。