夏休みの予定どうしよう

今年の夏休みの予定が決まってない。春休みの終わりに夏休みの予定考えるって、どれだけ休み大好きなんだって思われるかもしれないが、大学生の夏休みは長いのだ。うちの大学は8,9月の2ヶ月間休みになる。計画的に行動しないと暇すぎて詰む。

1回生のときは、何したら良いか分からないまま夏休みに突入して暇を持て余してしまった。 塾でバイトしたり、未踏のアイデア考えたりしてたけど、あんまり有意義じゃなかったかも。しかも未踏は落ちた。

1回生の反省を生かして、2回生のときはインターンに応募した。 その結果、運良く2ヶ月間のインターンに残れたので楽しく過ごせた!

今年どうしよう。 バイト先を2ヶ月休んで良いのかも分からないし、そもそも今年何がしたいか自分でも良く分からない。 エンジニアとして働く経験積むのも良いと思うけど、海外に飛び出すのも良いと思う。 Twitterでは先生にバックパッカーをオススメされて、それもいいなって思ったり。

エンジニアとして働く経験はいつでも出来るけど、海外に気軽に行けるのって大学生くらいだし。それも、B4とかになったら研究室に籠るだろうし、今年の夏が人生最後じゃん!って感じはする。 でも、海外に飛び出すのは金銭的な問題が一番大きいので使える予算によるかなぁ。

秋以降にやりたいことは結構決まってて、SIGGRAPH AsiaにStudent Volunteerとして参加したり、WISS2015に参加出来たらいいなって思ってる。 今年のSIGGRAPH Asiaは神戸なので参加しやすい!英語力(特にスピーキング)がまだ十分じゃない気もするけど、何とか鍛える!

ただ、両方とも授業期間なのが問題だ。 特に、SIGGRAPH Asiaは1週間丸々なので無理っぽい。WISSも必修被ってそうだし無理かも。行けなかったら、インタラクション2016に参加しようかなぁ。

将来エンジニアに成りたいのかは、自分でもまだ分からない。 けれど、大学で情報工学を学んでるのだから、プログラミングのバイトでお金を稼いで、長期休みに海外に飛び出すのが、今の自分がとれる最善の選択なのかもしれないなって思った。