美味しいコーヒーの淹れ方

今日淹れたコーヒーがビシッと決まってご機嫌なので、コーヒーの淹れ方について語る。 コーヒー好きなだけの素人だけど。

コーヒー豆

香りが強くて苦いけど酸味は少なめのコーヒーが好きです。淹れる前に挽かないと香りが飛ぶので、200gずつ豆で買ってる。近くに良さげな喫茶店が無いので、成城石井かカルディコーヒーあたりで買うことが多い感じだけど、喫茶店があるならそこで買う方が良さそう。

グアテマラが香り強くて好きです。ただ、シングルオリジンで飲むと酸っぱい気がするので、グアテマラが入ったブレンドを良く選びます。

(語ってますが、ぶっちゃけ中身違っても見分けられないっ...!!)

今は、サンフランシスコで買ったブルーボトルの豆使ってます( ̄ー ̄) ドヤッ!

普段使ってるグッズ達

ミル

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B

ミルは、ハリオのセラミックミルを使ってます。 1,2人前くらいを気軽に挽けて、持ちやすくて、そこそこ均一に豆を挽けるので愛用してる。 お金もっと出せば、もっと均一に挽けるミルが手に入るけど、たぶん僕には区別出来ないと思う。 ちなみに、ミルは手動ミルと電動ミルがあるけれど、手動ミルがオススメです。 羽が2枚の電動ミルだと均一に挽けないし、モーターの熱で香りが飛ぶので、手動のほうがオススメです。 手間で無ければ。

ドリッパー

ハリオ V60用ペーパーフィルター 01M 1-2杯用 100枚入り VCF-01-100M

ハリオ V60用ペーパーフィルター 01M 1-2杯用 100枚入り VCF-01-100M

ドリッパーはコーヒー好き界隈では定番のハリオのV60です。 ペーパーフィルターは1~2人用のを使ってます。 近くのスーパーで100枚入りで300円なので、100均で100枚入りを買える三つ穴タイプよりは割高だけど、100枚で200円差とかで美味しさ手に入れられるので、こっち使うと良いです。

この円錐ドリッパーは、三つ穴タイプのやつより水流が綺麗に流れるので、ペーパーフィルターに余分な脂質や灰汁が残りやすい! それから、断面が円なので回しながら注ぎやすい。

ケトル

ケトルは家にある、先が細めのケトル使ってます。 ミルもドリッパーもハリオなので、ハリオの先細ケトルが欲しいのだけど、家族に置き場所ないやんって反対されてて買えてないのです。

ハリオ V60 ドリップケトル・ヴォ-ノ VKB-100HSV

ハリオ V60 ドリップケトル・ヴォ-ノ VKB-100HSV

欲しいのはこれ。まぁ、別にこれはブランドとかそんなに関係無さそうなんで、そんなに気にしてないです。

淹れ方

Youtubeのドリップ動画とかをたまに見て勉強しつつ、最近はこんな感じで淹れてます。

  1. マグカップの上にドリッパー乗せてフィルター置く。
  2. フィルターの匂いがコーヒーに移らないようにするために、フィルター全体にお湯をかける。ついでにマグカップを温めるので、お湯は多めに。
  3. マグカップのお湯を捨てて、フィルターにコーヒーを入れる。
  4. 中心あたりを狙ってお湯を入れて、コーヒーの粉が全体的に膨らむまでお湯を入れてから30秒くらい蒸らす。
  5. 常に水位がドリッパーの6~7割辺りになるように、中心あたりにお湯をゆっくり注ぎ入れる。フィルターに直接お湯をかけたらダメ。
  6. 完成ヽ(・∀・ )ノ 冷めないうちに飲むヽ(・∀・ )ノ

毎回同じように淹れても、豆の挽き具合とかお湯の淹れ方とか温度とかで味が変わるので、同じように美味しく淹れるのは結構難しいし、それが面白かったりする。 今日みたいに、ビシッと好みの味が出たときは嬉しい(pq*´∀゚)