アメリカ旅行いろいろ (5~24日目)

なんか4日目までと比べて一気に雑になったけど、気にしないで行きましょう。Wifiの調子が悪かったり、大学とか企業見学で記事書けなかったりしたんです 嘘です。サボりました。

サンフランシスコの後は、ボストン->ニューヨーク->ワシントンD.C.と移動して、今はワシントンD.C.に居ます。

ボストンでは知り合いの先生が教授をされている研究室にお邪魔して、研究の話を聞いたり、授業に出てみたりしました。第3?4?クオーターの初めみたいで、ほとんどガイダンスでしたが。

英語を話すのに慣れてないし、喋れないのに、意外とリスニングは出来るっぽくて、授業聞く分には聞けそうでした。ソフトウェア工学の話で、何となく概要を知ってたっていうのもあったのかも知れないけど。

留学って、なんとなく怖いイメージあったし、なんでオススメされるのかイマイチ良く分かってなかったけど、授業出てからしたいなって思い始めて、今は奨学金とか探してるのでかなり良いきっかけになった気がします。

f:id:yuki_tkd:20150324101432j:plain ニューヨークでは、MoMAに行ったり、自由の女神登ったり、知り合いの元プロカメラマンで今はライターをされてる方に会って、お話を聞いたりもしました。 ニューヨーク行くと人生観変わりますね。すっごい色んな人種が居て、色んな言語が飛び交ってて、地下鉄で踊り出す人が居て、高級車ほど信号無視しまくって、雪降る道端で乞食してる人が居て。

単純だけど、日本ってなんて恵まれてるんだろうって思いました。無職になったりホームレスになったりすることはあるけど、餓死したり、風邪で命を落とすことはなくて、たぶん誰かが助けてくれる。警察に捕まりそうになりながらも地下鉄内で踊ってお金貰ったり、観光客からぼったくったり、道端で乞食しないと生きていけないような人が居て、そんな人たちの頭上には摩天楼がそびえてて、ブランド物の服を着て高級車を乗り回してる人が居るって、異様でした。

f:id:yuki_tkd:20150324101836j:plain

ワシントンD.C.には、昔からずっと行きたかったスミソニアン博物館群に行ってきました。 National Air and Space Museumは本館とUdvar-Hazy Centerの両方、アジアのアートが展示されているFleer Museum、ナイトミュージアムで有名なNatural History Museumに行ってきました!

National Air and Space Museumはこんな感じ。 f:id:yuki_tkd:20150324101953j:plain スペースシャトル!展示場所的に大きすぎて後ろからじゃないと全体写真撮れなかったけど、思ってたより小さい。これで宇宙何回も行ったんだ!って感じ。近くで見ると、焼けた耐熱タイルが生々しい。

それから、日本人として忘れてはならないものも、ちゃんと見てきました。 f:id:yuki_tkd:20150324102109j:plain f:id:yuki_tkd:20150324102212j:plain f:id:yuki_tkd:20150324102310j:plain

上から順番に、広島に原爆を落とした「エノラゲイ」、終戦間際に使われた特攻兵器「桜花」、特攻機にも使われた零式艦上戦闘機。これで同い年か少し下くらいの若者が、本当に戦ってたんだ...

Natural History Museumでは、化石とか宝石とか見れました。 f:id:yuki_tkd:20150324104012j:plain ナイトミュージアムみたいに動きそう。

f:id:yuki_tkd:20150324103226j:plain 最終日の今日は、イギリス風の街並みが綺麗なGeoge Townに行って、ワシントンD.C.で有名なカフェに行って、まったりと過ごしました。

小さなトラブルはいろいろあったけど、3週間アメリカ旅行楽しんだ!あとは無事帰るのみ!