Computer History Museum (4日目)

4日目は荷物を移動してから、Computer History Museum行ってきた。
Airbnbで借りてた部屋を出て、次の部屋に行かないと行けなかったので、荷物を持ってBalbor ParkからBARTに乗ってMillbraeまで行き、Caltrainに乗ってSunnyvaleに向かった〜(´∀`●)

f:id:yuki_tkd:20150307094610j:plain

Caltrainがめっちゃデカイ。客車部分は2階立てで超アメリカンって感じ。Luggage CarとBike Carがあって、荷物が大きい人とか自転車持ち込む人も乗れるようになってた。こんだけデカくてディーゼルだと遅いんだろうなぁって感じだけど、急行で通過するCaltrainめっちゃ速い。ディーゼルと汽笛を轟かせながら来る。轟かせるって言葉、こういうときに使うんだなぁって実感したくらい。だけど騒音は酷い( _ _ )

運賃はゾーン制で、MillbraeからSunnyvaleまで40分くらいかかるけど、$5.25とかだった。タクシーとかに比べて圧倒的に安い。

荷物を置きにAirbnbの部屋に向かったら、たまたま部屋から出てきた人が日本人で同い年だったヾ( ̄∇ ̄=ノ しかも、共通の知り合いが居たっていう奇跡。車をレンタルしてるからってことで、その家からMountain ViewのCaltrain駅まで送ってもらった〜 超ありがたいヾ(*・ω・)ノこういうのがAirbnbの良いところだなって実感。

Mountain View Caltrain Stationからは、GoogleがCommunity Shuttleを走らせているので、それに乗ってComputer History Museumに向かう。
Mountain View Community Shuttle
(このサイト、シャトルの情報がリアルタイムで反映されるし、Material Designが綺麗!) f:id:yuki_tkd:20150307100358j:plain こんなの。このCommunity Shuttle、無料で乗れるし、そこらへんのバスより清潔感あるし、100%電気で走ってるし色々すごい。

f:id:yuki_tkd:20150307100551j:plain 乗り場はCaltrainの駅を出たとこにあるバスロータリーで、Transit Centerっていうバス停の名前で標識が立ってる。

それに乗ってMountain Viewをバスで移動してるときに、ちょくちょく見たのがこれ。自転車被ってるけど... f:id:yuki_tkd:20150307100905j:plain 分かりますかね...奥の車。
Computer History Museumの中にある同じものがこれ。 f:id:yuki_tkd:20150307101400j:plain

そうですGoogleの自動運転カーです。上のレーザーレンジファインダー回転させながら走ってる。もっと開発中!!みたいな感じかと思ってたら、Computer History Museumの行き帰りだけでも5回くらい見たし、テストなんだろうけど日常に溶け込んでる感じだった。

そして、Computer History Museum近くのShoreline/Pearで降りる。 これがComputer History Museumだ〜〜〜 f:id:yuki_tkd:20150307102710j:plain

ギークが好きそうなものが沢山あって、めっちゃ楽しかった。(●´3`)~♪ f:id:yuki_tkd:20150307103041j:plain 行きの飛行機の中でThe Imitation Gameっていう、ベネディクトカンパーバッチがアランチューリングを演じてるエニグマ解読の映画を観てたから、これには超感動した。 手前の黒いのがエニグマの暗号を作るジェネレータで、奥の円盤が解析するのに使った円盤。本物らしくて、実際にBletchleyで使われてた物らしい!

f:id:yuki_tkd:20150307103359j:plain CGやる人は見たことがあるであろう、"あの"Teapotとか。

f:id:yuki_tkd:20150307103455j:plain エンゲルバートのマウス(レプリカだけど)とか、

f:id:yuki_tkd:20150307103532j:plain サザランドのVRゴーグルとか。

f:id:yuki_tkd:20150307103843j:plain f:id:yuki_tkd:20150307103853j:plain もちろん、AppleⅠ, Ⅱもある。 AppleⅠの基板の配線が美しかった。

11時くらいに行ったけど、時間を忘れて5時の閉館ギリギリまで見て回ってしまったO(≧∇≦)O
コンピュータ好きなら、絶対行くべき。超オススメ。 歴史順に置かれてるから、どんな風に発展してきたか1日で理解出来ると思う。

ここに刻めるような何かを後世に残したいと思った。