サーバ周りをなんとかしたい

素人なんで間違ってるかもです!

まえがき

GitLabを動かしたいとずっと思ってたけど、GitLabはセットアップが大変って聞いてたから、ずっと放置してた。

けれど最近、Dockerというコンテナ管理ソフトウェアが便利って話をよく聞き、

Docker最高!!

GitLabも5分で動かせるぜ!!

みたいな記事もよく見るので、これを機にDockerを使いつつ、サーバ周りを整えることにしたい。

やりたいこと

  • Dockerを使いたい
  • GitLabを使いたい
  • git.imaginaryshort.comならGitLabに繋ぐみたいな感じにしたい

現状

さくらのVPS 1GBプランを契約していて、imaginaryShortっていうポートフォリオサイトを運用している。

だいたいこんな感じ。
メールはセキュリティ周りが大変だし、うっかり止めたりできないので別サーバで動かしてる。

(ドメインはお名前.comで取って、ネームサーバはさくらを指定してるんだけど、DNS周りの図がこれで正しいか怪しい...)

f:id:yuki_tkd:20150114140239p:plain

こうしたい

f:id:yuki_tkd:20150114140244p:plain

字が小さくなって見にくいけど、VPSを2GBプランにアップグレードして、こうしたい。
WordpressやGitLabなどには、nginxでVirtualHostを設定して、アクセスできるようにしたい。

やりたいことはこんな感じなんだけど、方法はこれで合ってるのかなぁ