JPHacksに参加してきた

f:id:yuki_tkd:20141216001040j:plain

13,14日の土日に、東京大学本郷キャンパスで実施されたJPHacksっていうハッカソンに参加してきた( ´ ▽ ` )ノ

Googleインターンで知り合った優秀な仲間たちに混ぜていただけるということで、これは参加しない理由無いっしょって感じで応募したら、書類審査みたいなのが通って参加出来ることに!

このハッカソンは、土日の2日間で作り上げることが条件で、ハードウェアを用いて開発してもWebサービスでも何でも良いっていうルールだった。

うちのチームが作ったのは、 「ぺるそな単」っていう作品。
これは、服型のウェアラブルデバイスなんだけど、着ている人の社会的役割(ペルソナ)を可視化するっていう機能を持っていて、話し方によって服のシルエットが光で変わる。人って、喋る相手に応じて無意識にペルソナを切り替えるから、私たちはペルソナを何枚も持ってるんだけど、その様子を十二単を着込む様子になぞらえて、それを意識してみませんか?っていう問いかけを提示する作品。

この作品の詳しいことはそのうち書こう

平日ダイヤと土日ダイヤを間違えて終電逃しかけたり、帰りの夜行バスに乗り損ねそうになってタクシー呼ぶ羽目になったり、美味しいうどんを食べに行ったら2件連続で臨時休業になってたり、ハッカソン抜け出して秋葉原に部品買い出しに行ったり、イベント盛りだくさんで楽しいハッカソンだった。

結果としては、33チーム中、上位8チームだけが進める本選に行けなかったから残念だけど、ちゃんと作品は完成したし、今まで参加してきたハッカソン史上で一番気持ち的に充実したハッカソンになった♪( ´θ`)ノ

そして何よりも、

チームメイトがとても良かった。

コードは書けるし、アイデア出しは上手いし、しっかり喋れるし、器用で、いろんな人繋がりを持ってて、こんな人になりたいって思える凄い人だった!
本当にカッコイイ!憧れるー!